月餅teatimeのblog

中国留学時代の話を書きたくてブログを始めました。神戸を中心に関西のハイキングや街ぶら、史跡巡りを多く書いています。たまにハンドメイド・随筆。

【長野の旅④】長野駅から湯田中へ〜ノリテツじゃなくてもワクワク特急湯けむり号

 

f:id:geppeiteatime:20170926205645j:image

 

 この記事は、長野の旅①②③から続いています

 

 

 【目次】

 

f:id:geppeiteatime:20170926205703j:image

 

 

長野駅〜湯田中へ。長野電鉄・特急湯けむり号〜最後尾席!

 

善光寺から長野駅へ戻り、長野電鉄で終点湯田中

まで行きます

 

湯田中は温泉郷でもあります

 

湯田中渋温泉郷 - Wikipedia

 

f:id:geppeiteatime:20170926205721j:image

 

▲▼特急料金は1,260円。普通のプラス100円、

終着駅までの普通との時間の差は10分、ちょっと不思議びっくりな感じ(^.^)

 

何が違うって、車両がこれ!特急湯けむり号ですって♡

 

湯田中までの乗車時間はちょうど1時間ほどです。

 

切符は写真編集してる時に気付きました、0888番‼️


中国人大好きナンバーいただき❣️(笑)

 

f:id:geppeiteatime:20170926205742j:image

 

▲▼改札ゲートが開く「発車20分前」に丁度到着し、入るとほぼ一番乗りだったので一番後ろのワイドビュー席に座ってみました。

 

f:id:geppeiteatime:20170926205759j:image

 

 f:id:geppeiteatime:20170926220857j:image

 

▲景色は最高、ただ直射日光がちょっとキツいかも!

 

駅周辺だけ複線になりますが、基本単線なんです

 

単線なんて普段乗ることないので、なんだかワクワクします、路面電車なんかも大好きです

 

思わずタイムラプスで全行程を撮りました

 

1時間が40秒数秒になって面白いですね

 

f:id:geppeiteatime:20170926205645j:image

 

▲ワイドビューの2階に運転席があります

 

f:id:geppeiteatime:20170926205837j:image

 

▲湯田中駅に到着〜

 

 

湯田中駅周辺

 

f:id:geppeiteatime:20170926205850j:image

 

▲バスステーションとタクシー乗り場があります。

 

上はタクシー料金表、 長野駅までは一台12,000円

地獄谷野猿公苑までは近いようですね(1,800円)、冬になると野猿が温泉に浸かる様子が見られるそうです。

冬に来てみるのも良いかな♡

 

長野の冬、エゲツなく厳しいらしいですけど!

 

 

無料の足湯

 

f:id:geppeiteatime:20170926210047j:image

 

▲湯けむり号を降りて、駅の裏手に回ると足湯に浸かれます(無料)

 

湯田中駅前温泉楓の湯♨️は大人@300円で入れますよ▼

楓の湯ホーム | 山ノ内町公式サイト

 

 

湯田中駅旧駅舎

 

f:id:geppeiteatime:20170926205912j:image

 

湯田中駅旧駅舎

 

文化遺産です。

今は展示室になっています

湯田中駅旧駅舎 文化遺産オンライン

 (湯田中駅前温泉楓の湯のお隣です)

 

f:id:geppeiteatime:20170926205936j:image

 

▲▼お邪魔して。

中からの眺めはまた趣きがあります

 

(ワタシノリ鉄でもトリ鉄でもないと思いますが…思わず撮りたくなりますし、乗ってみたくなります、今の希望は「山岳鉄道乗りたい」台湾の阿里山鉄道とかスイスの登山列車とか)

 

f:id:geppeiteatime:20170926205951j:image

 

f:id:geppeiteatime:20170926210129j:image

 

▲綺麗ですね〜秋です、秋桜(コスモス)です

 

 

湯けむり号復路〜先頭席!

 

f:id:geppeiteatime:20170926210146j:image

 

▲用事済んで、また湯けむり号に乗って帰ります

 

たまたまですが、また一番乗りで今度は先頭に乗ってみました、そうなんですワタシ嬉しがりです

 

f:id:geppeiteatime:20170926210208j:image

 

素敵な景色が広がります

 

 

小布施は人気

 

f:id:geppeiteatime:20170926210223j:image

 

▲観光客が多く乗り降りする駅があるな〜と思っていましたが、「小布施(おぶせ)」でした。

 

葛飾北斎ゆかりの地でもあり、古い街並みなど観光スポットは多く、栗の名所でもあるようですね🌰

 

小布施周辺の観光スポットを調べていたら出てきたサイトに行ってみたい気になるポイントが▼

長野・戸隠・小布施の観光スポットランキングTOP10 - じゃらんnet

  • 3位の奥社参道のスギ並木
  • 4位の雷滝

 

次チャンスがあれば小布施と上の2つ、行ってみたいと思います。

 

f:id:geppeiteatime:20170926210239j:image

 

▲帰りは日も暮れてきました

 

f:id:geppeiteatime:20170926210304j:image

 

▲長野駅に到着〜

 

ちょろっとおやつ買って、この出口を出ると

 

 

長野駅〜松本駅。省50円也

 

f:id:geppeiteatime:20170926210319j:image

 

▲すぐ右手にありました、格安チケット販売機

 

f:id:geppeiteatime:20170926210339j:image

 

▲長野駅〜松本駅、大人片道@1,140円のところ、1,090円になりました、やた(°∀° )/

たかが50円、されど50円。

 

今は50円滅多に落ちてないもんね〜(昔の方が小銭よー落ちてた気がする)

 

 松本駅に着いて美味しいご飯をいただき、駅前のホテルに泊まって、翌日は松本城で長野県民の友人と合流して一緒に遊びました。

 

f:id:geppeiteatime:20170926233810j:image

 

松本城のあの修繕中の「月見櫓(つきみやぐら)」が完成したらまた来てもいいかな〜

 

城内で催される「月見の宴」も見てみたいですし

今年の中秋の名月(十五夜)は10月4日です🌕

 

 

関連記事はこちらです▼

( 新しい順に並んでます)

www.geppeiteatime.com

 

www.geppeiteatime.com

 

www.geppeiteatime.com

 

 

今回の長野の旅はこれにて完結

 f:id:geppeiteatime:20170926235029j:image

 

 

 

 

スポンサー