月餅teatimeのblog

中国留学時代の話を書きたくてブログを始めました。神戸を中心に関西のハイキングや街ぶら、史跡巡りを多く書いています。たまにハンドメイド・随筆。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸】相楽園に3つも重要文化財。期間限定の公開中!「菊花展」も開催中です

(この記事は2017年10月現在の情報です) 神戸開港150年記念シリーズ、ただいま特別公開期間中の、 神戸の国重要文化財をご紹介します。 今回は、神戸市立相楽園(そうらくえん)。 今年の初夏にも初来訪していましたが、この度はいろいろと「今の時期だけ」の…

【廃線ハイキング】廃線敷を歩く。生瀬駅〜武田尾駅。懐中電灯必携です🔦

(この記事は2016年12月初現在の情報です) 公開されてから丁度一年ほどが経ちました 兵庫県のJR福知山線、生瀬駅(西宮市)〜武田尾駅(宝塚市)間の廃線敷ハイキングをご紹介します。 このハイキングコースが正式に一般公開スタートしたのは、昨年2016年11月…

【秋の行楽】京都・清水寺は朝早くに行くのがおすすめ!人も混んでいなくて空気が清々しい!

(この記事は2016年秋現在の情報です) これから秋の行楽シーズンですので、私が昨年の紅葉の頃に訪れたところを幾つか書こうと思います *上の写真は三重塔(重要文化財)です ベタですけど今回は、京都の清水寺です。 その年によって紅葉の時期って多少ズレ…

【神戸】神戸市立王子動物園のパンダ旦旦ちゃんに会ってきました〜中学生以下は入園無料です

(この記事は2017年10月現在の情報です) 神戸に住んでいながら、まだ行ったことがありませんでした、神戸市立王子動物園。 2年ほど前に一度園内に入ったことがありましたが、それは夜桜見物の時。 王子動物園は毎年、期間限定で無料で夜間の観桜ができる所で…

【神戸/重要文化財】特別公開中!(毎年4・5・10月)旧ハンター氏邸へ行ってきました

(この記事は2017年10月現在の情報です) 神戸開港150年記念企画で始まった神戸の重要文化財シリーズ(初耳やけど 笑)、こないだの「萌黄の館」で締めたはずでしたが、見つけたからには、そして訪れてしまったからには書いておかなければという感じで始まる今…

【Biotop】もらったメダカが即行卵産んだ!その後…

いただいたメダカが、 うちに来た2日後の夜には早お腹に卵を付けていて、 驚くやら嬉しいやらって感じです。 辛うじて拾った卵をシャーレに隔離し、 あとは放置観察という形をとりました。 その続きでございます。 【目次】 子メダカ誕生 初代のメダカたち …

【随筆】LINEとWeChatとカタカナと漢字

チャットが入ってこない限り滅多に開かないんですが 先ほどたまたまWeChatを開いてみたら いつもの様に未読のモーメンツ投稿がずらりと連なっている (私はWeChatのモーメンツにも、LINEのタイムラインにも投稿することは無い) 外食のお料理の写真、 今日の…

【Biotop】ビオトープ、1ヶ月経ちました〜メダカ参入の巻〜

【目次】 前回の課題で掲げた項目 睡蓮鉢を購入and睡蓮をセット メダカちゃんがやって来た メダカの産卵と孵化と稚魚の扱いについて 今後の観察方針 さて、1カ月ぶり2回目のビオトープねたです 初回の記事はこちら▼ www.geppeiteatime.com 前回の課題で掲げ…

【神戸/重要文化財】ウェディングフォトの撮影にも選ばれる萌黄の館へ行ってきました

(この記事は2017年10月現在の情報です) Prologue 異人館は、必ずしも「偉人館」という訳ではなく 神戸の開港(1868年)のあと、日本に渡ってきた異国人の邸宅であったり、領事館などが現在まで残されていて、この地域自体が「重要伝統的建造物群保存地区」(…

スポンサー