月餅teatimeのblog

中国留学時代の話を書きたくてブログを始めました。神戸を中心に関西のハイキングや街ぶら、史跡巡りを多く書いています。たまにハンドメイド・随筆。

【ハンドメイド】虫除けアロマスプレーを手作り!

 

 f:id:geppeiteatime:20170710225648j:image

 

【目次】

 

 

 虫除けアロマスプレー作り

 

アロマオイルで手作り虫除けスプレーの巻です。

 

(アロマオイル=エッセンシャルオイル・精油と

類義。

本blogにおいては以下「精油」に統一します)

 

 この記事は前号のhandmadeから続いています▼

www.geppeiteatime.com

 

 

用意するもの

 

①精油

  • ユーカリシトリオトラ(別名:レモンユーカリ)
  • ティートゥリー
  • シトロネラ
  • レモングラス
  • ゼラニウム

    などの、虫が嫌う系の精油

   

お好みでラベンダー・ローズマリー・スペアミントなどを加えるのも宜しいでしょう。

 

今回、精油につきましては100均のものは避けます。

(肌に直接かかるものですので)

 

②無水エタノール5㎖

精油を薄める為に使います。

アルコールにお肌が負けてしまう方はホホバオイルで代用しましょう。

ドラッグストアで購入できます

 

③精製水もしくはミネラルウォーター45㎖

精製水もドラッグストアで購入できます

 

④スプレー容器

アロマ系商品取扱店舗のガラス製ボトル・

プラスチック製ボトルなどがお勧めですが、

100均にもアルコール液対応のプラスチック製

スプレー容器は販売しています。

 

「アルコール液対応」ではない

プラスチック製ボトルは大概裏面に小さく

「アルコールを入れないでください」の注意書き

があります。

100均のモノを使ってみて駄目だと思うなら

グレードアップしたモノに替えれば良い、

私はそう思っています。

容器の大きさは今回50㎖を使います。

 

⑤容器に貼る表示ラベル

用途と使用精油を書いておくと良いでしょう

私は100均の名前ラベルを使用しました

 

⑥計量容器

 20㎖計量容器はアロマのお店などで販売していますが、お家にある計量スプーンでも良いと思います。

 

f:id:geppeiteatime:20170711021653j:image

(20㎖計量容器・精油5㎖)

上の写真にはスポイトもありますが今回特に使いません

 

作り方

 

①スプレー容器に、無水エタノール5㎖を入れます。

 

精油を10滴加え、軽く振って混ぜます。

今回は、上記の5種類の精油各2滴ずつ落とします。

 

③精製水45㎖を加え、蓋を閉め、

よく振って混ぜます。

 

④ラベルを貼ったら完成!

 

* 尚、小さなお子様に使用する場合は、精油の量は1〜5滴で作ります。

 

f:id:geppeiteatime:20170712154226j:image

(50㎖ガラス製ボトル・ラベルは手書き)

 

如何ですか?

作り方は超簡単、混ぜる〜だけ〜。

 

使い方

 

 ①精油と水が分離しやすいので、

ご使用前によく振ってください。

 

②香りが薄れると効果も下がりますので

小まめにスプレーします。

 

小さなお子様には、直接お肌にではなく、

お洋服やタオル・ベビーカーなど間接的にスプレーしてお試しください。

 

ご注意点

 

①保存料など入っていませんので、冷暗所に保管し

1ヶ月以内に使い切るようにしましょう。

 

②お肌が敏感な方は、

ご使用前にパッチテストをしましょう。

 

③お肌に合わない時は使用を中止しましょう。

好きな香りでしたらエアスプレーとして使用できますね。

 

レシピ・作り方・使い方・注意点につきましては

こちらのサイトにお世話になりました▼

アロマで虫よけ!手作り虫除けスプレーの作り方 | アロマライフスタイル

 

 

香りは自律神経にも影響

 

香りは基本、

好きなもの・不快にならないものを選びます。

 

香りは大脳辺縁系に作用し、

ヒトの本能的な分野・情動・自律神経系に

影響を及ぼすと考えられています。

 

  • よく眠れる
  • 気分があがる
  • なんだか体調が良いかも

の様な「何となく良い感じ」の変化もその働きと考えて宜しいでしょう。

 

ですので、人様に差し上げる時も、

念のためにテスター(或いは自前のスプレー)で

香りをチェックしてもらい、イケるかイケないかを

予め訊いてあげられると宜しいかと思います。

 

追記・このアロマスプレーの効果

(2018/05/30に追記)

 

香りの良さもさることながら、

虫除けの効果たるや、

こんなに効くものかと感心しました。

 

香りは人それぞれ、好き嫌いがありますし、

効果のほども個人差があるかも知れませんが、

蚊にとっても好かれてしまう私が夏の山歩きの際に

その威力は発揮されました。

 

体温高め・汗かきな私は「これでもか」

というくらい頻繁にこのアロマスプレーを

かけながら歩きました。

(香りが薄れると効果も落ちてくるのと、

汗でどんどん流れているような気がしたので!)

 

そうしましたら、蚊はブンブンと寄ってくるのですが、

噛まれることはなく助かりました♡

 

ただ、お昼ご飯を食べて油断してる時に、

スプレーし忘れていた脚は2〜3ヶ所噛まれました。

 

黒いボトムウェアでしたし、山の蚊はキツいです💧

 

そこから下半身にもしっかりスプレーし、

それ以上噛まれることはありませんでした。

 

 

その時の山歩きはこちらです▼

www.geppeiteatime.com

 

www.geppeiteatime.com

 

 

その他のハンドメイド記事は

「menu」からハンドメイドのカテゴリーを

ご覧くださいませ

 

 

スポンサー