月餅teatimeのblog

中国留学時代の話を書きたくてブログを始めました。神戸を中心に関西のハイキングや街ぶら、史跡巡りを多く書いています。たまにハンドメイド・随筆。

【ハンドメイド】100均boxをちょっと素敵にリメイク

 

f:id:geppeiteatime:20170704220505j:image

 

今日は、100均小物を使って

簡単な小細工しましょうの巻です

 

f:id:geppeiteatime:20170705124314j:image

 

【目次】

 

 

木材を簡単リメイク

 

100均seriaさんで買ってきた木製仕切りケース

(ちょっと仕様が異なるバージョンですけど)

 

こちらにニスを塗って、4個くっつけると

 

 f:id:geppeiteatime:20170703195945j:image

 

 ▲ 400円の飾棚の出来上がり♡

 ▼裏面はこんな感じ

(備付のビスで簡単に固定してます)

 

f:id:geppeiteatime:20170705124332j:image

 

f:id:geppeiteatime:20170703195949j:image

 

観葉植物と合わせて素敵に見えます

 

f:id:geppeiteatime:20170703200004j:image

 

100均で売ってるものでも

ほんのちょっと手間をかけてやることで

少し良いものに変身

 

ニスを塗っておくと防汚にもなりますね

 

 f:id:geppeiteatime:20170705125728j:image

 

こちらは100均ものではありませんが

 木材を置くのが好きですので
何に使うかというビジョンは後回しにして、買ってきちゃいます

 

f:id:geppeiteatime:20170705125746j:image

 

f:id:geppeiteatime:20170705125804j:image

 

軽くでも良いのでヤスリをかけてからニスを塗ると

尚goodですね!♡

 

 

木の香りと癒し効果

 

木の香りがするだけでホッと癒されます

 

香り大脳辺縁系を刺激しますから、人間の本能的なものや情緒、自律神経系統に影響を及ぼすと考えられます。

 

アロマテラピーはその原理で人を癒しますね。

 

アロマの香りも元は自然の草木や花、或いは樹液などから抽出されるものがほとんどですが、私はやっぱり実際に山歩きなどしながら、緑を見ながら木や土の香りを感じるのが好きですし、静かな中にもほどよく鳥のさえずりが聞こえてきたり、水の流れる音を聞いたり、風を感じると神聖な気持ちにもなります。

 

神聖と言いましても…

木と緑を無くしたくないな、

きれいな水・きれいな空気を守りたいな、

みんなが仲良く楽しく過ごせると良いな、

という極自然で人間的な願望ですが。

 

或いは、今近くにいる人を大切にしたいという

気持ちの原点に帰ることもできる、

 

自然にはそんな心リセッターの力もあります。

 

 

森林における私のストレス

 

そんな素敵な気持ちになってる山歩きの途中

はたとそれを吹き飛ばし俄かに湧き出ずる怒りと皮膚の腫れand痒み

よくもやってくれたな憶えとけよ

 

私は体温が高いのか?

炭酸ガスを多く発しているのか?

はたまた甘肌なのか(笑)?分かりませんが、とかくが寄ってくるんです💧

 

蜂🐝も侮れません。

(蜂に襲われる理由は蚊のそれとはまた異なります)

 

今は老若男女に山歩きが人気のようですし、服装もグッズも素敵なのが市販されていますね。

 

山歩きには、長袖・長丈ズボンやスパッツなどがお勧めかと思いますが、私のような蚊を惹き寄せる人には、これからの季節は特に虫除けスプレーや虫除けリストバンドなども宜しいでしょう。

 

 

次回(或いは次次回)は、アロマオイルをメインに使用した手作り虫除けスプレーをご紹介いたしましょう。

 

レシピさえわかれば誰でも簡単に作ることが出来るものです。

 

私自身もコレを携帯してこの夏は歩いてみようと思っています。

 

f:id:geppeiteatime:20170705125122j:image

 

 

 虫除けアロマスプレーを作る!▼

www.geppeiteatime.com

 

 虫除けアロマスプレーを持って山歩きしました▼

www.geppeiteatime.com

 

 

f:id:geppeiteatime:20170730225408p:image

スポンサー