月餅teatimeのblog

中国留学時代の話を書きたくてブログを始めました。神戸を中心に関西のハイキングや街ぶら、史跡巡りを多く書いています。たまにハンドメイド・随筆。

【料理/菓子】2017夏〜ウチ食・外食・スイーツ集め

 

 f:id:geppeiteatime:20170810231915j:image

 

 まだまだ暑い日が来そうな2017・the夏ですが

一応、立秋に入りましたので、ちょっと振り返って、

この夏ウチでハマって作った料理や、美味しかった・楽しかったソト食などご紹介〜♡

 

【メニュー】

 

ウチ食

①棒棒鶏(バンバンジー)

 

▼the夏野菜のトマト🍅and胡瓜🥒

 

f:id:geppeiteatime:20170810225836j:image

 

 ▼トマトは水平輪切りにしてみたよ、キレイでしょ🍅

 

f:id:geppeiteatime:20170810232005j:image

 

▼胡瓜は千切りにして乗せるー

 

f:id:geppeiteatime:20170810232021j:image

 

▼湯通しした鶏むね肉を割いてタレをかけたら完成〜♡

 

f:id:geppeiteatime:20170810232038j:image

 

▲タレは味噌・醤油・みりん・砂糖・胡麻油・すりごま

レシピはデリッシュキッチンさんにお世話になりました

甘辛タレが美味しい♪棒々鶏
https://delishkitchen.tv/recipes/143700577317028329

 

②豚しゃぶと胡瓜の中華サラダ

 

▼ドレッシングを作ります。生姜・白ネギ・醤油・酢・砂糖・豆板醤・胡麻油です。

 

f:id:geppeiteatime:20170810232109j:image

 

 ▼豚しゃぶと胡瓜を和えて完成〜♡

 

f:id:geppeiteatime:20170810232128j:image

 

やみつき!箸がとまらない!豚しゃぶときゅうりの中華サラダ
https://delishkitchen.tv/recipes/145302207749685747

 

③アボカドとトマトのサラダ🍅

 

▼味付けは塩胡椒とレモン汁のみ

玉ねぎの微塵切り入ってます

 

 f:id:geppeiteatime:20170811195132j:image

 

④トマトとブロッコリーのサラダ

 

▼トマトを垂直輪切りにしてヘタ部を切り取るとハート型に♡

 

f:id:geppeiteatime:20170811141008j:image

 

 ウチ食のリピート料理は主にトマトとグリーン系のコラボでした🍅🥒

 

外食

①the肉系

 

この夏は無性にステーキや焼肉が食べたくなり

▼神戸繁華街で看板につられて

 

 f:id:geppeiteatime:20170811195151j:image

 

f:id:geppeiteatime:20170811195209j:image

 

f:id:geppeiteatime:20170811195225j:image

 

 ▲▼ステーキ丼(Sサイズ:950円)です。

めっちゃ美味しかった!

肉のツクモ - Google 検索

 

f:id:geppeiteatime:20170811195239j:image

 

▼こちらも神戸繁華街でいつも並んでる『RED ROCK』さんのステーキ丼(並盛)850円。

店舗情報|レッドロック

 

f:id:geppeiteatime:20170811140913j:image

 

 ▼こちらは滋賀県の「米原駅」駅弁の老舗『井筒屋』さんの「近江牛ステーキ重」1,500円(要予約)

たまたま一つあったので予約無しで買えました

これホンマ美味いです❗️

(同じ井筒屋さんの「ステーキ弁当」1,300円もありますが全く別物です)

 お弁当の井筒屋/駅弁

 

f:id:geppeiteatime:20170811141058j:image

 

▼the肉ではありませんが、『大戸屋』さんの鶏と野菜の黒酢あん定食、861円。ちゃんとしたご飯を丁寧に作られている印象です。

メニューのご案内|大戸屋 ちゃんとごはん。

 

f:id:geppeiteatime:20170811224417j:image

 

②小籠包!

 

 ▼前から気になってた小籠湯包専門店『台湾タンパオ』さん。年中無休で11:00〜22:30(LO)

 京都・神戸・三宮・南京町の小籠包専門店「台湾タンパオ」

テイクアウトもイートインもできます。この日はイートイン利用致しました。こちらは三宮生田ロード店さん。

 

f:id:geppeiteatime:20170811141123j:image

 

f:id:geppeiteatime:20170811141152j:image

 

▼ベーシックな「台湾小籠湯包 6個 380円(税込)」をいただきました。美味しかったです♡

特に自家製タレでいただくのがおすすめです。

 

f:id:geppeiteatime:20170811141203j:image

 

③元町商店街夜市

 

年に1日だけ現れる「元町商店街の夜市」
今年は7月25日(火)にありました。昨年、初めてこの夜市の存在を知り今年は2回目の訪問です。

おそらく毎年7月最終火曜あたりに開催される様です。

詳しくはサイトでチェックしてくださいね▼

 神戸の良さが元町に、神戸元町商店街

 

▼こちら元町側入口、ここから神戸駅まで約1.200mの商店街が続き、約300店舗が軒を並べます。140年以上の歴史のある商店街だそうです

 

f:id:geppeiteatime:20170811141248j:image

 

▼夏休みに入った処で小中学生の姿が目立ちました

 

f:id:geppeiteatime:20170811141303j:image

 

▼お腹が空いてると早速入口近くの焼きそばに飛びつきそうになります。(実際昨年がそうでした!笑)

 

f:id:geppeiteatime:20170811195309j:image

 

▼スパイダーマンもいます(映画公開されましたね!)

 

f:id:geppeiteatime:20170811141341j:image

 

▼ワタシ大好き『にしむら珈琲』さんで

 

f:id:geppeiteatime:20170811141414j:image

 

▼カフェ・オ・レ(珈琲ゼリー入り)買いました♡

めちゃ美味し♡300円

 

f:id:geppeiteatime:20170811142313j:image

 

▼神戸風月堂さん前では

 

f:id:geppeiteatime:20170811142341j:image

 

▼わらび餅とあんみつ売ってました

 

f:id:geppeiteatime:20170811234633j:image

 

▼わらび餅購入〜300円

 

f:id:geppeiteatime:20170811142353j:image

 

 ▼美味しそうやな〜

 

f:id:geppeiteatime:20170811141425j:image

 

▼ここの行列がエゲツなかった!みんなビフテキ狙いやんね!一皿600円、食べ損ねました、というより並ぶんめんどい💨(でも来年狙ってみます、笑)

 

f:id:geppeiteatime:20170811141449j:image

 

▼老舗茶舗『放香堂』さん。カフェも併設されました。

今度、入ってみようかな〜

 

f:id:geppeiteatime:20170811141505j:image

 

▼「骨付きソーセージ300円」

ソーセージに骨付きってあるんやー、笑。

ツレがかぶりついてました美味しかったそうです♡

 

f:id:geppeiteatime:20170811142447j:image

 

▼海員制服のお店、神戸っぽいな〜

 

f:id:geppeiteatime:20170811142503j:image

 

▼どこも賑やかでした

 

f:id:geppeiteatime:20170811141521j:image

 

▼神戸駅側の商店街エンドには、神戸ウォーターで醸造した神戸の地ビールが🍺

(私は飲めないので見〜てる〜だけ〜♪)

 

f:id:geppeiteatime:20170811141534j:image

 

夜市ってやっぱり楽しいですね♡

元町商店街夜市は、お店の方がそれぞれの店舗前で18時から夜市を出されます。

神戸って地味にいろんなイベントしてて、こないだ海の日には神戸の港で「神戸開港150年記念帆船まつり」してたみたいですけど、見逃しました。

 神戸開港150年記念「海フェスタ神戸」

 南は港、北は六甲の山がある神戸

昨日8月11日は「山の日」、調べてみましたら、やっぱり山のイベントもやってました。

�_�ˎs�F�w�Z�b�E�����@�R�̓��C�x���g�x���J�Â��܂�

▲こちらは8月いっぱいの開催

 �_�ˎs�F8���P�P���i���j�E�j���j�R�̓��C�x���g�@�w�A�E�g�h�A�t�F�X�^IN�_�ˎs���X�ѐA�����x�J��

 ▲こちらは8月11日のみの開催でした

(神戸市のサイト、何故か文字化けします)

 

sweets&tea

①Family Mart

 

Family Martでも行って

 

f:id:geppeiteatime:20170811142537j:image

 

▼チョコレートフラッペ!セルフの機械でミルクを入れて♡暑い夜には宜しいですね

 

f:id:geppeiteatime:20170811142551j:image

 

②HARBS

 

▼ミルクレープ(830円)美味しかったです♡大振りですがペロっといけました。ロイヤルミルクティ(一人前2杯分800円)と。

HARBS・お知らせ

 

f:id:geppeiteatime:20170812154004j:image

 

▼食べさしの絵ですみません、マロンタルト(700円)です。洋酒が入ってました、若干甘めです。

 

f:id:geppeiteatime:20170812154017j:image

 

▼神戸クレフィ三宮店

 

f:id:geppeiteatime:20170812154033j:image

 

③タピオカミルクティ

 

暑いと台湾や厦門を思い出します。

台湾には至る所にタピオカミルクティ屋さんがあり、しょっちゅう買っては手に持ってる感じです。

で、あ〜タピオカミルクティ〜飲みた…

あれっ👀✨あった♡三宮の高架下にあります

バブルマーケット三宮高架下店

▼こちらは高架下の外ですので中に回ります

 

 f:id:geppeiteatime:20170812164513j:image

 

▼テイクアウトのみの小ちゃなお店

程よい甘さでしっかり濃くて美味しいです♡

 

f:id:geppeiteatime:20170812164532j:image

 

 台湾のタピオカミルクティ屋さんは、

  • 甘さ(無糖〜微糖〜程よい甘さ〜めちゃ甘)
  • 氷の量や温度(氷要る〜氷なし常温〜ホット)

を自分流にカスタマイズ注文出来て、テイストの種類も迷うほどたくさんあったりします。お店によってカスタマイズ方法に若干の違いはありますけど、多少の融通は聞いて下さるので(台湾の人優しいもんね!)

「氷なし」メニューが無くても「氷要らんねんけど」と言えば「はいよ〜」て感じでやってくれますから(^.^)

台湾現地のタピオカミルクティ屋さんの素敵なところは

  • 庶民的で!
  • 安価で!(量約3〜4倍・価格約1/2な感じ)
  • カスタマイズ出来て
  • 優しい笑顔です
  • 「買一送一」の日に当たったりする事がある♡

 *買一送一(mǎi yī sòng yī)とは:「1個買うとも一つ付いてくる」所謂「ニコイチで一杯分の値段」

 

少しお高くても、タピオカミルクティが飲み歩き感覚で神戸で堪能できるのは嬉しいです♡

台湾の魅力は庶民的で美味しいものを提供しているところ。私はブランド化された「わざわざ」なものに惹かれません。

 

うちcafe

 

▼いただきもののクッキーに

 

f:id:geppeiteatime:20170811142923j:image

 

 ▼紅茶でも淹れて

 

f:id:geppeiteatime:20170811142624j:image

 

▼夏のtea time♡

 

f:id:geppeiteatime:20170811142716j:image 

 

今日は涼しい夜です🌙

 

 

 f:id:geppeiteatime:20170812113539p:image

 

 

スポンサー