月餅teatimeのblog

中国留学時代の話を書きたくてブログを始めました。神戸を中心に関西のハイキングや街ぶら、史跡巡りを多く書いています。たまにハンドメイド・随筆。

【ハイキング】初夏の楽しみを想う

f:id:geppeiteatime:20170506020010j:image 

 

大型連休も終盤ですが、皆さま

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は定休日以外、普段通りに仕事しております

 

自営業をしていますが、お客さまといろいろとお話をすることがあります。

お互いの趣味の話や、私の専門分野の知識をお話しすることもありますし、お客さまがいろんなことを教えて下さることも多いです

 

そうやってお話できることも、仕事の楽しみのひとつなんです

 

私の生業のお話はまた機会がありましたらすることに致しましょう

 

 

昨日いらしたお客さまは、毎年春と秋に

山の写真を撮るために立山などの山へ行かれます

 

カメラの性能や撮影者の腕如何もさることながら

山の写真を撮る際に良いものが撮れるかどうかは

やはり天候による影響が一番だと

 

そのために宿の予約を、3週にわたって3か所おさえておいて、キャンセル料が発生するギリギリ前まで

(大概は3日前までだそうです)に天候が思わしくない週はキャンセルしていくのだそうです

 

今年の春先には、まだ雪が残る上高地へ行ってこられたそうで、その時撮った写真も見せて下さいました

 

お仕事をされていますので、大抵は土日の一泊旅ですが、スノーシューやカメラ機材などを含む荷物の総重量は10kgほどになるそうです

 

上高地の行楽シーズンはまさにこれから(*´꒳`*)

おすすめスポットは「河童橋」だそうです

 

河童橋 | 上高地公式ウェブサイト

 

5月5日から立夏に入りましたが

「夏が来〜れば思い出す〜♪」

の尾瀬ももうすぐ水芭蕉の季節ですね

 

尾瀬の水芭蕉も、その年によって見頃が

前後するそうで、私が一昨年の6月1日に

行った時には、水芭蕉はちょうど咲き始めの頃で

「一面、水芭蕉!」と言えるほどではありませんでしたが、お天気も良く、これから伸びようとする

可愛らしい水芭蕉を見ることができました

 

因みに昨年の水芭蕉は見頃が早くに終わってしまっていたそうですよ

 

f:id:geppeiteatime:20170506015929j:image

 

 f:id:geppeiteatime:20170506020040j:image

 

 峠から、水芭蕉が萌える湿地帯へ下りていく

森の道を歩くのも

とっても気持ちが良かった思い出があります

 

f:id:geppeiteatime:20170506020732j:image

 

f:id:geppeiteatime:20170506020738j:image

 

日記を読み返してみましたら

昨年の今頃は、八ヶ岳へ行ってました

緑のきれいな時期って、こういう所に

行きたくなるんですね!

 

f:id:geppeiteatime:20170506021250j:image

 

f:id:geppeiteatime:20170506024007j:image

 

馬に乗って森散歩も楽しいひとときでした

 

 

どこか海外へ行きたいとか

高級リゾートへ行きたい、という願望は

ここ1〜2年かなり薄れてきたように思います

 

たくさんのお金と時間を使わずとも

街の雑音から離れ、緑が風にそよぐ音

土と草の香り

きれいな空気と緑に包まれたなら

そこは近場であれ、最高に贅沢な時間と空間になります

 

普段思いつかない思考の旅にもひたることもできます

 

この良い季節になると

登山の格好をした方がたくさん待ち合わせをしてらっしゃる光景を目にします

 

わぁ、いいな〜楽しそう♪

私もこんど、登ってみよう(*´꒳`*)

 

 f:id:geppeiteatime:20170731003516p:image

 

 

 

 

 

スポンサー